ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年04月23日

2012 伊豆半島 沼津のエギング、春アオリシーズン開幕!

さぁ今年も春のデカアオリのシーズンがやってきましたね!私の地元、沼津(今は富士)、伊豆方面でも知り合い数人がキロUPを上げています。

他にも2キロクラスの話もチラホラ聞くようになりましたので、春イカにむけて久々にエギのセレクトをしました。

まだエギングしか知らなかった頃は60本位のエギをストックしてましたが、今は厳選して30本だけです。

久々にエギをセレクトしていて、釣りを始めた頃を思いだしました。

三年半前…釣りを始めて、まだエギングしか知らない頃、週に4.5日海に出かけてました。休みには、当時付き合っていた彼女に文句を言われつつも、毎週、伊豆半島を駆け巡り、色々な場所に行き、今みたいに地磯ルート本もなく、海に行けそうな山に入って迷ったり、竿を持たずに片道一時間のゴロタを散歩したりしてました。挙句、冬の夜の地磯で足を滑らせ海に落ちたこともあります。

しかーし、今まで釣りをつまらないと思った事はありません。

しかも今は冬でも波を被りながらガンガン釣りしちゃってます(笑)

開拓した場所で、今度はこの釣りをしたら、どうだろうとか、この仕掛けで釣りをしたら釣れるのでは?ってな事を考えてると、ワクワクします!

毎週、色々な海でルアーマンにこだわらず、エサ氏、近所の住民にやたらと話しかけ現場で魚情報を聞き出していました。

その時の経験が魚を獲るのに確実役立っています。

今もそのスタンスは変えてません。

しかし最近、最強の敵が現れました。

ムスメです…

やっぱ子供には勝てん(笑)

今年の春は釣りに行けるか分からないですが、私のお気に入りのエギ、ベスト5を紹介したいと思います。

5位 デュエル …名前忘れちゃった


これは沈下姿勢、スピードも悪く、釣れる餌木とは言い難いですが、初めてキロオーバーを釣れた思い出のもの。今でも活性の高いイカをテンポよく探る時に使います。

4位 エギ番長

これはカラーが豊富で釣り人が釣られてしまいます(笑)釣れますけど、難点が
、価格が高いのと、スミ族も含めカンナが弱い。一個カンナがダメになるとすべて取れてしまう。

3位 アオリーQ HEAVY


これはたしか26gあり磯や神津島など、潮が速い時に使っています。磯などで、ガンガン潮がきいてるときはこれでも流されますが、もっと重いティプラン用のエギだとやり過ぎな気がしますので、これを使用しています。

2位 エギマル

これはトータルで見て、とてもバランスがいい餌木だと思います。去年、エギS2のテスターをしていたことがある、Hさんにエギングを教えてもらいましたが、この餌木を自分の思うように動かしてました。特にSOFTFALLはラインテンションを張らなくても、いい沈下姿勢を保ってくれるのでウネリがある時に使用してます。

そして、堂々の1位は…

エメラルダスH-RV SLOW


カラカラ、音がなる奴です。この一個の餌木でボロボロになるまで、アオリを20杯位釣りました。(写真は二代目です)ちなみにこれのムラサキ、金テープで自己記録の2.45キロを釣っています。
今年のダイワのカタログをみたら無くなっていたので廃盤になってしまったのかな(−_−;)
特別バランスがいいとは言えないですが、間違いなく釣れる餌木です。

以上、私の独断Best5でした(*^o^*)

他にも釣れるエギは沢山あるのですが、最近は余りエギもロストしなくなりましたので、一個無くなったら、一個買うにしています。アオリーQやヤマシタも好きですが、何処でも手に入るのでストックは持っていません。

基本3.5号ばかりですが、状況に応じて3号、4号を使います。
私の状況と言うのは、マッチザベイトはもちろんそうですが、基本は沈下スピードの遅いシャローを使い、潮の流れに対して一番姿勢が保てるエギをセレクトします。

後、ほぼすべてのエギにアワビシートを貼っています。特にお気に入りがケイムラ仕様の半透明でエギの色が隠れないやつ。ナチュラルだったかな…?結構、そのアワビシートを貼った場所をかじられることが多いです。

セレクトして、最終的にこんな感じに…


釣りを始めるキッカケとなったエギング…ずっと目的としている3キロオーバーを今年こそは釣るぞ(^-^)/


ブリーデン(BREADEN) EGIMARU(エギマル) NEO大分 softfall
ブリーデン(BREADEN) EGIMARU(エギマル) NEO大分 softfall

ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ RS ヘビー
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ RS ヘビー

ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダート
ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダート

エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長
エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長



まあ



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(魚種別 魚の釣り方)の記事画像
ヒラスズキ ルアー
同じカテゴリー(魚種別 魚の釣り方)の記事
 ヒラスズキ ルアー (2012-06-08 06:00)

この記事へのコメント
コメントありがとー!

まだ書き方とかよく分からないけど少しずつ覚えていくよ!


HR-Vのエギだけど、ジンドウやヤリイカの筒イカ系に凄い効くよ!
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2012年04月24日 10:25
あっきー

おっ初コメだね!

エギ紹介なんてしたけど、まぁぶっちゃけ、各メーカーのエギの特徴さえ分かってたら、今のは性能がいいから、どんなエギでも釣れるんだけどねー(笑)
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2012年04月24日 13:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012 伊豆半島 沼津のエギング、春アオリシーズン開幕!
    コメント(2)