ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月06日

1/5 ダブルで記録更新( *`艸´)

先月ゴロタで自己記録のメジナを釣り上げたのですが、目標の40オーバーにとどかなかったので水温が下がりきり活性が低くなる前にもう一度ゴロタでフカセをやりに行こうと考えてました。

冬休み中に行こうと思ってたのですが正月の間は爆風が続き、ゴロタに行く気がしませんでしたが、やっとナライの風が吹き少しは海も静かになったかなって事で夕マヅメ狙いで行こうと思いましたが、正月の風の影響のせいか、伊豆全体で表面水温は13〜14℃と急激に下がってしまい浅場で狙うゴロタフカセはちょっと微妙な感じ。

水温が安定してから行きたいけど、まぁしょうがない、行かなきゃ釣れない、やってみないと分からないって事で、フカセの支度をします。

いつもフカセ釣りをすると、慣れない釣りで何かしら忘れ物をするので何回も道具を確認して昼の12時頃に出発。

自宅のスペースの関係でフカセのロッドとバッカンは沼津の実家に置いてあるので、道具を取りに向かいます。

久々の単独釣行で、しかも慣れない釣りに挑戦するので、いつも以上にワクワクしながら、実家に着き道具を車に積んでると、ゴロタフカセ用のリールを自宅に忘れている事に気がつきました(꒦ິ⌑꒦ີ)

あぁやってしまった…

一気にテンションが下がりましたが、仕方ないので普通のリールにラインだけ買って巻き替えようと考えていると、親父が俺が昔使ってたリールならあるよと…

親父が持ってきたリールは私が子供の頃からある20年物のビンテージリール(笑)
何用で使ってたリールか分からないですが、フカセをやるには少しサイズがデカイですが、ちゃんと巻けるし使えそう。

ラインもナイロンの見た目6号位が巻いてあり、10m位ラインを出して見るとなんか使えそうw
太いラインだし大丈夫っしょヾ( ̄o ̄;)w

そんなんでちょっと時間をロスして、トージンでコマセを混ぜて再出発!

風はナライ。今日は夜中心の釣りなので海はベタな方がベスト。
なので西側に向かいます。
伊豆の西回りのゴロタは大分歩いたけど、今日は初めて訪れる沼津のゴロタへ。

ゴロタを20分ほど歩き、大きい岩が沢山あるポイントで支度をします。

支度が終わり16時頃からコマセを打ち始めます。

まだ明るい内は少し沖にウキを流しながら様子をみます。

反応がないまま日が沈み始めました。少し横から風が吹いて流れもあり、いかにも釣れそうな感じです。

だけど反応ない、全くエサも取られない、、、

うーん、なーんか釣れる気がしない(-_-)
やっぱり水温が低いのか、自分の仕掛けが悪いのか、流し方が悪いのか…
不安になってくる。

アタリがないまま日が沈み暗くなったので今度は手前の水深が1〜2m位の場所を狙います。ハリスもヤビキ程度に切ってみる。

ゴロタを歩いた時にかいた汗が冷えて寒い。今日はやっぱダメかな~とちょっと心が折れそうになってると…

スッっとウキが沈んだので思いっきり合わせますがスカ。

初めての反応なのでちょっと期待しましす。その後は何回ウキが沈むもすべてスカ。浅い場所なので根かなぁー

コマセも大分使い、半分以下になってきたので早めに終わろうかなぁと考えていると…

ウキが入いったので、半信半疑のまま軽く合わせ。

グッグン!

キターヽ(*`д´*)ノ

手前なのですぐに浮かせ空気を吸わせますが、何回も突っ込みます。

抜こうとしたけど、場所も悪いし、重いので、竿を立ててハリスを傷つけないように波を利用してタイドプールへ誘導。

やりました(´皿`)

クチブトメジナ43㎝!

初の40オーバーです!

嬉しかったので、写真やら、血抜きやらやって10分位ロスしてまた釣り座に戻るとすぐにエサがとられ反応がある!

魚寄ってるよ∑(゚Д゚)

っと!

…ウキがスッ…

ガッ!

キタキター!

今度の魚は沖に走るー

タックル的にはゴリ巻きでいけそうでしたが、無理はしたくないので沖に走った時はリールのベールを返しフリーにしてちょっとづつ魚を寄せます。昼に見た沈み根付近はちょっとだけ強引に。

なんたって20年前のリールとラインですからね(笑)

暗闇の中で見えた魚は、平たいのでボラではない。しかもさっきよりデカそう。

さっきと同じ要領でタイドプールへ移動。

またやりました!

目測50ない位のクロダイ!!!

今度は早く釣り座に戻ろうと、魚を血抜きし、ザラザラのハリスを変えて、また仕掛けを流します。

その後は何回かウキに反応があったので気合いを入れて合わせてたのですが全部スカ。

20時前にコマセが無くなり終了です。

駐車場でクロダイを測ってみると47㎝でした(^ω^)

メジナ43㎝、クロダイ47㎝、ダブルで記録更新〜σ(・´ω`・)

そしてそのままテーラーでヤリイカを狙いに堤防へ向かいます。

土曜日で混んでるとは思いましたが、めちゃくちゃ人がいる。

隅っこで2時間ほどヤリイカを狙いますが他の人も含め全くアタリなし。

私がくる前は1時間ほどで4.5杯釣れたと話してました。

風が強くなってきたので、気分転換も含め移動。

たまたま空いていた堤防でまた2時間ほど粘りましたが、一度エサをかじられただけで、また移動。

また移動した先は釣れる気がしなく、すぐに辞めて今日のヤリイカ狙いは終了。

うーん、今までヤリイカを狙いに行くとボウズはそんなになかったですが、今シーズンは相性が悪いみたいです(ーー;)

そして今度はライトタックルでアジング。

ポイントを周って行くと、数カ所目で表層で魚がボイルしてます。

ちょっと探ってみると、カマスが二匹釣れました。(リリースで写真なし)

カマスを釣った場所で話しかけられたルアーマンの方と話をしてたら盛り上がってしまい、体が寒くなって今日の釣行は終了。

今日も楽しかった〜

5/2 伊豆 尺メバル×2
3/28 伊豆 エギングアオリイカ メバル
同じカテゴリー(ゴロタ)の記事
 2017/2/26 沼津 カサゴ サヨリ (2018-11-30 08:11)
 2016/12/6 伊豆 メジナ×7 クロダイ1 (2018-11-26 23:49)
 9/17 沼津 ハンマーヘッド (2016-09-17 22:48)
 5/5 伊豆 ヒラスズキ (2016-05-15 02:45)
 5/2 伊豆 尺メバル×2 (2016-05-06 01:32)
 3/28 伊豆 エギングアオリイカ メバル (2016-03-31 09:05)

Posted by ハイビスカス at 23:21│Comments(2)ゴロタ