ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月18日

7/17 真鯛72㎝4kg ロックショアでミノーでGET!

12年伊豆青物が解禁してからショアジギ、プラグでどう釣ってやろうか毎日ウズウズ、モヤモヤしてるのでまたまたヒラマサ、ブリを釣るべく行って来ました。

今日はKさん、メガーネ君、メガーネ君の双子の弟、総勢4名で出撃!

ただ四人だと入れる磯が限定されてしまうので、2対2に別れます。
私はメガーネ君と一緒。

メガーネ君は先月に青物デビューしたばっかりなのに、毎週磯に通い結構釣ってるツワモノ。元々バス、メッキをやってたらしく私より経験もあるしやっぱり上手。

今回は2チームに別れて行く分、言葉には出さなかったけど強豪Kさんチームとの競争。

磯ではちょっとだけ先輩の私がなんとかメガーネ君に釣らせるべく(もちろん自分もつりたい)、いつもより伊豆全般の天気、風、波、ウネリ、前日のダイビング、渡船情報などを集め磯を選択。

日付が変わった位に沼津に集合。ゴソゴソ荷物を載せて、さぁ出発!

地磯に到着したのですが、まだ朝まで時間があります。私は仕事がいつもより忙しく疲れてヘロヘロだったので車で休んでからいこうかと言おうとすると、なんかメガーネ君は超やる気マンマン!

軽く、もう行くぅ?と聞くも、すぐ行こうと…

メガーネ君も朝から寝てないはずなのにやる気が違います。

熱意に押されそのまま地磯の先端まで行きます。

先端に着き少し休憩してるとメガーネ君がどんなルアー使ってるか聞いて来たので、バックから小分けにしていたルアーを出していると…

1番使用頻度の多いメタルジグを忘れた事に気がつく( ; ; )

これは痛いなぁと思うも、メガーネ君には、俺はプラグだけで釣っちゃうよ~と強気発言しておきます。全く自信はないですけど(笑)

夜の間は時間潰しにメタルマルをキャストし続けましたが、全くアタリすらなく、やっとこ薄明るくなってきます。

マヅメ前に活性が良くなるかなと思いメタルマルをキャストするもたまにアタリがある位で何も釣れませんでした。

まだ少し暗いうちにロッドを持ち替え、本日もトップバッターのT.Dペンシルをキャストー!

段々と明るくなり、ポコポコ巻いているとボッコン!

!!

出た!…けどのらない…

もう一度投げると…

またボッコンと…今度はルアーに当たるもフッキングしない。

メガーネ君に出たよーと言うと、メガーネ君もこっちも出たと!

顔はお互い見れなかったけど、青物っぽい。

続けて投げる!

そこから3投するも反応なし。

レンジを下げる為、すぐに喰わせのミノーロウディを選択。

すると…

何かチェイスしてきてる!

!!赤い!!

しかもデカイ!

もうルアーは巻き上げ直前まできてる。

ルアーがキワに近づいた所で、軽くトゥイッチ!

と…

ガボッ!

…同時に赤い奴は重量感のある突っ込みをみせる!

30㎝ほどラインが出る!前回ヒラマサを釣った時は根ズレが怖くドラグを締めましたが、今回はロウディのフックは純正だったので、フックの伸びが怖かった。

最初の突っ込みで根ズレは大丈夫と判断し、ドラグを緩めました。そのかわり魚は手前にいるので体と竿を出来るだけ乗り出し対応。

最近、大きい魚と接する機会に恵まれてるのでかなり冷静。

メガーネ君に、ランディングお願いと叫ぶ。

少し離れてやっていたメガーネ君を待ってる間、赤い奴は何度も突っ込みそして暴れます。

っと、ここで3個掛かっていたフックが2個外れるのが見え、残るはテールのフックのみ…

絶対にテンションは緩めないよう、次の突っ込みの時に、もう一度外れたフックを引っ掛けようとするも失敗。

とここでメガーネ君がネットを海に投入!

助かった…

…ん?

あれ?…メガーネ君、そのネットの角度だと魚は入れられないよと言い、顔を見ると、魚の大きさを見たせいかカナリテンパってる!(◎_◎;)

右手で竿を持ち、左手でメガーネ君とネットを操作!

…無事ネットイン!

赤い奴の正体…

そう!

キングオブ…真鯛!

72㎝、ジャスト4kg!!!

やりました!

実はこの場所、真鯛が過去に上がったと聞いてました。

真鯛に出会える確立こそ低いとは思いつつも密かに狙ってました( *`艸´)

まぁ青物狙いで来てたので外道ですけどね(笑)

改めて魚体を見ると綺麗な発色。生簀にいる真鯛とは色が全然違う。

天然だぁ…嬉しい(*゚ェ゚*)

とりあえずエラをとり血抜きし、魚を締めてすぐに戦場復帰。

トップ系ルアーを投げ続けるも反応がない。

次にジグミノーを沈めて巻いたり、ワインドで探るも反応ないです。

ここで、メガーネ君がキターと叫んでます。

急いでネットを持って補助に向かい、魚を見るとカツオ!

抜きあげ出来るサイズでしたが、念の為ネットイン!

魚体をみる…あれっ?この魚はちょー上手い系のスマガツオじゃん!

47cm位でしたが、丸々太っていていい魚!

メガーネ君は初スマで大喜び!おめでと( *`艸´)

メタルジグで釣ってましたが、メタルジグはなーい(~_~;)

しばらく投げたおすも反応ないので、前回に調子の良かったワームテキサス仕掛けで、ここでも根魚調査。

で、アタリあります!フッキング~ゴリ巻のぶっこ抜き~

27.8位のアカハタ

キープし一匹釣れたから満足したので、そのまま磯で30分ほど昼寝。

起きてしばらく投げるも反応無い為、終了です。

磯から駐車場まで歩きますがとにかく暑いし重い。バックには2人分の魚プラス氷が入ってるのでかなりの重量。

歩いてる時に、メガーネ君に後で絶対にガリガリ君食べるからと何度も連呼し、やっとこ駐車場到着。

駐車場で休憩していると連絡していたKさんチーム登場!

お互い釣れた魚を見せ合います。

なんとKさんが105cmのシイラをGETしてます!流石です。他は2人でシイラ2匹バラしたみたい。

そんでハイビスカスチームの真鯛、スマガツオを見せると、2人とも驚いてましたψ(`∇´)ψ

みんなでワイワイ話しをしてると、メガーネ君が真鯛をランディングする時やはりかなりプレッシャーだったみたいで、バラしたら殺されると思ったと言いました(笑)

私は別にバラしたとしても、多少悔しい位で何も怒らないですが、メガーネ君には殺しなんてしないよ~100発殴って終わりにするよと冗談で返しておきました(笑)

帰りにさっき宣言したガリガリ君を2人で食べます。

やっぱり夏は、ガ~リガ~リ君~♫

海沿いを車で走り帰ります。

当時まだ知り合いではなかったですが、当ブログを始めから読んでくれてるメガーネ君が前にゴロタでのカサゴ釣りをしていたのが気になってたみたいなんでゴロタでワームをつけてカサゴを釣りました。

今日もよく遊んだ。そしてルアーで真鯛…やっぱ磯は夢がありますね( *`ω´)

タックル

ショアジキタックル
ロッド
ダイワ ジグキャスター106H
リール
シマノ ステラSW10000XG
(PE3号、リーダーナイロン70IB)

ミディアムタックル
ロッド
シマノ セフィアBB803M
リール
シマノ ツインパワーMGC3000
(PE0.8号 リーダーナイロン4号)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2017/1/28 伊豆 青物 ワラサ
2016/12/25 伊豆 ワラサ
同じカテゴリー()の記事
 2017/5/27 伊豆 青物 ワラサ (2018-12-04 16:35)
 2017/5/21 伊豆 イサキ×20 (2018-12-04 16:33)
 2017/4/27 伊豆 カニ サバ (2018-12-03 14:53)
 2017/4/2 伊豆 ヒラスズキ エギング アオリイカ (2018-11-30 08:18)
 2017/1/28 伊豆 青物 ワラサ (2018-11-30 08:07)
 2016/12/25 伊豆 ワラサ (2018-11-26 23:53)

Posted by ハイビスカス at 10:15│Comments(21)
いやー暑い中お疲れでした!
スマは47cmだったけど肉厚でやはり美味だったよ!
タモ入れ練習します(ーー;)(何とか穫れて良かった…)

次はシイラ、カンパチあたり
釣りたいね!
Posted by メガーネ at 2012年07月18日 10:45
イナダ、ヒラマサ、真鯛ときたら次は顔に八って書いてるデカイやつを取らないとね!!

最近は磯ロックフィッシュにハマってショアジギがサブになっちゃったよ…

色んな磯知りたいからまた連れてってね!
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2012年07月18日 12:22
夢あるねぇ〜

赤いハタでもいいから釣りたい( T_T)\(^-^ )
味噌汁にしたら美味いんだろうなぁ〜

おヒラ様、マサ様に続き
おめでとうごじゃります(^з^)-☆
Posted by 空読空読 at 2012年07月18日 12:34
ウヒョ~~~すげぇ!!

赤いの☆たまんないですね(^x^)
そろそろ!デビューしたいけど…オッカネェ~(+o+)し、8月は予定詰まってるし

気持ちばかりが焦ります!
Posted by はだっち at 2012年07月18日 15:32
こんにちは

いやーうまそうなタイですね。

おめでとさんです。

磯も行ってみたいのですか、

装備たいへんそうだし、

体力ないのでなかなか行けません。
Posted by Katomohiro_1234 at 2012年07月19日 08:58
ハイビスカスさん。  こんにちは(^^)

釣行お疲れ様でした。m(__)m

見事な真鯛GETおめでとうございます。(^^)/

マジで、

ハイビスカス△っす!!
Posted by いまけん at 2012年07月19日 13:53
お疲れ様です。
いや~みんな良い釣りしますね!羨ましい♪

72cmのマダイは強烈ですね~。
おめでとうございます。

自分もマダイに関してはかなり長いこと頑張ってますが
なかなか釣れませんw

そろそろ、自分も1発がほしいなぁ~(泣
Posted by 青士 at 2012年07月19日 22:20
メガーネ君

お疲れ~お互い釣れて楽しめたね!
メガーネ君ならシイラもカンパチもすぐ釣っちゃうでしょ!

また行こう( *`ω´)
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2012年07月20日 01:45
あっきー

カン八って魚かぁードデカイの釣ってみたいね~
出来ればノサレてしまうようなやつを( *`艸´)
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2012年07月20日 01:48
空読さん

ありがとうございます!

アカハタは何にしても美味いですからね!でもやっぱり刺身かなぁ~
もちろんタイも( *`艸´)
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2012年07月20日 01:51
はだっちさん

磯は堤防とは違うから怖いかもしれないですね。
疲れるし…

でも見返りがあるから辞められない(笑)
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2012年07月20日 01:54
katomohiro_1234さん

ありがとうございます!
磯に行くのになんだかんだ、重装備になるし確かに体力ないと行けませんね…

でも近場の浜でkatomohiroさんみたいにあれだけ釣れれば十分凄いです
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2012年07月20日 01:59
いまけんさん

一瞬でマダイって分かりましたが掛かった時はビビりました。

今は釣れてるけど△の状態が続くかどうか(笑)
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2012年07月20日 02:01
青士さん

毎日、奮闘をTwitterで見てますよw

でも青さんなら、ドデカイ一発を近々とりそうな気が…
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2012年07月20日 02:05
お疲れ様~

また凄いの捕獲しましたね!
努力の何者でもないですね!

俺もでかいの釣りたいですわ・・・
Posted by めばるめばる at 2012年07月20日 03:02
いやースゴイ!
いい真鯛ですねー!
なかなか狙って釣れる魚じゃないですよねー。
うぅ釣ってみたい…

ps
僕のblogでハイビスカスさんのblogをお気に入りに
追加させてもらっちゃいました。^^;
これからも見にきまーす
Posted by komomo7komomo7 at 2012年07月21日 07:41
いやースゴイ!
いい真鯛ですねー!
なかなか狙って釣れる魚じゃないですよねー。
うぅ釣ってみたい…

ps
僕のblogでハイビスカスさんのblogをお気に入りに
追加させてもらっちゃいました。^^;
これからも見にきまーす
めばるさん

たまたま運がいいだけです(笑)

めばるさんも秘密兵器のモンジグでドデカイの釣ったって下さい(>人<;)
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2012年07月21日 10:03
komomo7さん

コメありがとうございます!マダイなかなか狙って釣れるもんではないですよね~
自分は事故なんでたまたまですσ(・´ω`・)

お気に入りありがとうございます!私もさっそく登録させてもらいました。これからもよろしくお願いします(^◇^)
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2012年07月21日 10:07
凄!!

デカイ真鯛ですね^^;

いや~釣ってみたい(笑)

ちなみに美味かったですか?
Posted by アッシー at 2012年07月23日 11:09
アッシーさん

美味かったですよー鯛めしにカルパッチョ、塩焼き…タイは何にしても美味いですね。

欲を出して、もう一度釣りタイ(笑)
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2012年07月23日 11:16

7/17 真鯛72㎝4kg ロックショアでミノーでGET!