ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年11月25日

はじめまして

はじめまして(^O^☆♪
釣りを初めて三年、今だに釣りに行く前はワクワクして寝れなくなるハイビスカスです。
伊豆を中心に釣りに毎週のように出掛けています。
魚が釣れても写真を撮ることが少くなってきたので、ブログを始めるついでに釣果日誌にしようかなってな感じです。

ではさっそく…ノンビリ釣りに行ってきました。
タイトルにはルアー投げまくってるなんて書いてますが、いきなり泳がせ釣果です。
泳がせと言っても大物狙いのムロアジ、イカさん狙いのアジではありません!
エサ取りキングのそして超ザコの金魚(ネンブツダイ)です。ご存知の通り、サビキをやってると簡単に釣れます。嫌でも釣れます。もううざったいです。

普段は地獄磯と呼ばれる地磯を半日で3ヶ所ほど回り変態なんて言われ(飽き性なんで魚の反応がないとすぐ移動の為)ルアーをキャストしてますが、釣り友の金魚での泳がせ楽しいよの一言があり、自分自身もエサかよと思いつつ半信半疑のまま地元沼津に来ました。狙いは秋イカ。
ルアーマンとしては春の大物アオリイカを狙いたいとこですが、最近は青物を狙ってばかりいたのでイカを久々食べたいと思い、エサだし簡単に釣れるだろうってな感じで出撃です。
家から五分。近い…こんなとこで磯みたいにワクワクすることなんてあるのか…そんな気分でした。
まずはエサとなる金魚釣り…

ハリにオキアミをつけ海にポチャン!ハイッ簡単に釣れます。
バケツにキープ。五匹ほど釣ったとこで泳がせ開始です。

竿は人に貸し出す用にあるエギングセット。
その先にハリをつけただけの簡単仕掛けです。
金魚を付け、なるべく遠目に投げます。
後は待つだけ…

反応なし

待ちます

反応なし

つまらないじゃん。

飽きた!
そんでメバルタックルで、遊びますが金魚だけ。
もーいいや!ってことで泳がせのリールを巻き始めると…

グンッグンッ⁈
えっ…この引きはイカじゃん‼
食ってるじゃん!

ヤエン方式でドラグはユルユルにしてありましたが、何も糸が出ていないので油断してました。
この時点でヤエンで言う喰わせの間を空けるのでしょうけど(何も目印がなかったのでこの後喰わせの間が空いていたことに気がつく)、なんか無性にもドキドキしまくっています。エギではイカをそれなりに掛けたつもりでいましたがドキドキしてます。そんな心境もあり、釣具屋で買った袋からも出していなかったヤエンをとりだし、わりと近くにイカが寄っていたのですぐヤエン投入!
PEとリーダーの結び目のとこでヤエンが止まるのではないかと思い、軽く巻きながら投入です…
グンッグンッしてます。

突然…スッと軽くなりました。バラした~
でもまた食いつくと思いゆっくりまきましたが、ダメ~( ;´Д`)
金魚を見ると頭まるまるなくなってました。

何これっ!
楽しいじゃん!
外れはしたけど、ヤエンの投入タイミングは良かったんじゃあないかと自己満足し、すぐにキープしていた金魚を投入!

実はこの時点で他の獲物も狙っていました。
釣り友に聞いた、あることをすると他の獲物も掛かると言う事も思い出しての、投入です。

しばらくして結果は出ました。

エサが金魚なんでドラグがでることがなかったのですが、微妙にドラグが鳴ります。
竿を持とうとするとドラグがジージーでてます…一回止まり。モゾモゾしてる感じです。この時点ではイカのジェット噴射だと思いこんだ私は急いでヤエンを支度し投入のタイミングを図ろうとした瞬間…

バシャーン!
水面をジャンプ!

狙っていたもう一つの獲物…そうスズキです。
ジャンプを見る限りたいした大きさではないとわかったので、そのまま寄せてブッコ抜き!

43センチ、フッコでしがヒラスズキです。家から五分でヒラスズキ、エサ代200円で釣れました。




次の日に用事があったので今日はこれで終了。

普段とは違う釣りで、獲物は小さかったけどかなりのドキドキがありました。

これはまた行くな(笑)




同じカテゴリー(堤防)の記事画像
2017/5/14 伊豆 尺メバル
2017/5/14 沼津 シーバス マルスズキ×3
2017/4/27 伊豆 カニ サバ
2017/2/26 沼津 カサゴ サヨリ
2017/1/28 伊豆  シーバス
2017/1/14 沼津 ヤリイカ×40
同じカテゴリー(堤防)の記事
 2017/5/14 伊豆 尺メバル (2018-12-03 14:58)
 2017/5/14 沼津 シーバス マルスズキ×3 (2018-12-03 14:57)
 2017/4/27 伊豆 カニ サバ (2018-12-03 14:53)
 2017/2/26 沼津 カサゴ サヨリ (2018-11-30 08:11)
 2017/1/28 伊豆 シーバス (2018-11-30 08:05)
 2017/1/14 沼津 ヤリイカ×40 (2018-11-29 08:03)

Posted by ハイビスカス at 10:56│Comments(0)堤防
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はじめまして
    コメント(0)