ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年08月31日

8/29 トップでタチウオ!

今回は台風15号の影響でウネリが残っていそう。

磯の選択をするのに伊豆の先端付近は危なそうって事で、西伊豆なら大丈夫そうと今回は単独で西伊豆の磯へ行ってきました。

駐車場に着き支度を終え、暗いうちに磯へ向かおうとすると、凪時では聞こえない波のドカッンという音が…しかもちょうど満潮の時間。

大丈夫かぁと不安でしたが、海が見えるとこまでとりあえず歩きます。

藪を抜け上から海を見ると、やはりウネリが入っていて波のタイミングを見て行かないと波を被りそう。

一人だし暗いので、上から10分ほど波の周期を様子見。

波が収まるタイミングで一ヶ所目の危険ポイントを通過。

へズリのポイントへくると足下あたりまでウネリの波がきている。

ここでも十分位ウネリを見て大丈夫だろうと判断して行くと、へズリの途中に高い波が…

やばいと思ったけど、へズリなので逃げられない。

岩にしっかり掴み波に耐えます。波は腰ぐらいまでしかこなく人をさらうほどの力はなかったが、一瞬死んだかなと思った。

初めて怖くて足が震えた…

そんなんで、引き返すのも怖いから先端に到着。

やっぱし波は高い。

すぐに明るくなってきて、支度も完了。

普段立つ位置は当然立てるわけもなく、いつもより高台でやることにします。

今日は新しい竿のマンビカ。

どんな調子だろうとまだ少し暗いけどドラドスライダーを投げてみます。

一投目…おぉけっこう投げやすいかも。

糸フケを取りリールを2回転したところで重みが!

引かないからゴミだと思いゴリ巻で寄せる。

途中念のためリールをストップ。

…全く引かない。

手前までくるといきなりググッと!

魚!?

そのままぶっこ抜き!



???



タチウオF5

ご存知、ドラドスライダーは表層ルアーです。

ルアーをダイブさせたわけでもないし、完全表層で食ってきました。

こんな事もあるもんですねー

今年の自分の感覚では暗い内に魚が釣れると、明るくなってもいい思いが出来る事が多かったので期待です。

が…朝7時まで色々なルアーで探るもなんの反応なしです。

ちょっとダラけたので1時間昼寝。

起きて集中して、また1時間ほど打つも、一回カツオがジャンプしながらナブラが出た位でなんもなしで終了。

最近の伊豆は単発でデカイの出てるけど、全体的にイマイチっぽいですね。

これは通うしかない!ってか釣れてても、釣れてなくても通うんですけどねー(笑)




※ブログ内でへズリながら波を被ったと書きましたが、本来はこんな状態で磯に行くのは辞めるべきでした。
自分自身恥ずかしい行為だったと感じております。
特に今回は単独で暗い状態でしたので、海に落ち頭でも打ったらまず助かりませんでした。
行くのを辞める勇気も必要だと感じました。

少し話は変わりますが、たまに普段着で磯に来ている方もいます。ライジャケやスパイクのない状態でも磯に行く事も可能かもしれません。でも今回のように海が荒れるといつ海に呑まれてもおかしくありません。
よく知り合いに磯につれてけと言われますが、ライジャケ、スパイクが用意できないようなら磯につれて行きません。
命あってこそ釣りが出来るのですからね。
自分のブログを見て荒海に向かって行くのがカッコいいとかと感じられると嫌なので追記しました。




タグ :タチウオ

同じカテゴリー()の記事画像
2017/5/27 伊豆 青物 ワラサ
2017/5/21 伊豆 イサキ×20
2017/4/27 伊豆 カニ サバ
2017/4/2 伊豆 ヒラスズキ エギング アオリイカ
2017/1/28 伊豆 青物 ワラサ
2016/12/25 伊豆 ワラサ
同じカテゴリー()の記事
 2017/5/27 伊豆 青物 ワラサ (2018-12-04 16:35)
 2017/5/21 伊豆 イサキ×20 (2018-12-04 16:33)
 2017/4/27 伊豆 カニ サバ (2018-12-03 14:53)
 2017/4/2 伊豆 ヒラスズキ エギング アオリイカ (2018-11-30 08:18)
 2017/1/28 伊豆 青物 ワラサ (2018-11-30 08:07)
 2016/12/25 伊豆 ワラサ (2018-11-26 23:53)

Posted by ハイビスカス at 19:51│Comments(8)
この記事へのコメント
落ちなくて良かったねー!
俺は同じ所でウネリなくても落ちたけど(笑)
太刀魚はどう料理するの?
Posted by メガーネ at 2012年08月31日 20:06
やっぱり!安全有っての趣味ですもんね
私も早く、スパイク買わなきゃ!
Posted by はだっち at 2012年09月01日 11:26
安全第一ですね!無事で良かったです。

普通の堤防でもライフジャケットは必須だと思います。単独だろうが複数だろうがです。
よく自分は大丈夫と言う人がいますが、、、過信は命を落とす危険がありますよね(T_T)

長くなりましたが、共に安全に釣りしましょう!p(^^)q
Posted by アッシー at 2012年09月02日 20:13
メガーネ君

タチは知り合いにあげちゃったよ~
あげてから久々食べたくなった( ;´Д`)
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2012年09月03日 01:51
はだっちさん

そうですよ~安全第一です。
もし磯に行くなら気をつけて下さいね!
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2012年09月03日 01:54
アッシーさん

全くその通りだと思います。自分は大丈夫っていう気持ちがいつか事故に繋がるんだと思います。

アッシーさんのような人のモデルになるような方が安全を考えてくれていると安心します!

お互い安全に気をつけましょうね(* ̄m ̄)
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2012年09月03日 01:59
いゃいゃ
危ないっすよ

命は1つですからね
大事な家族あるので無理はしないで下さいね〜
Posted by い×い at 2012年09月05日 17:52
い×いさん

反省してます(−_−;)やっぱ命あっての釣りですもんね…ありがとうです(*゚ェ゚*)
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2012年09月06日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/29 トップでタチウオ!
    コメント(8)