ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月28日

10/24 伊豆 沼津 エギングとヒラ釣行

台風が日本に近づきウネリが入ってる。

こんな状況はヒラスズキを狙わない手はない。

タイトル通りいつも海の上にいるいっつも海の上。のノブ君を誘い伊豆半島に出撃。

前日の話だと沼津でもウネリが入っていたらしい。予報だと東も波は高そう。

それならと、とりあえず西に向かい海を見るも波なし。

さらに下り松崎あたりも波なし。

結局、南伊豆まで来て磯に入る事にした。

この場所はウネリが這い上がっていたので、完全に明るくなるまで待つ。

ノブ君に軽く説明しながらサラシを打っていくも反応なし。

1時間もしない内に移動。

次に向かった磯は先行者あり。
なので磯の近くのゴロタで投げて1バイトあったけど、それっきり。

仕事明けでほとんど寝てなかったので、ここで2時間ばかり仮眠。

起きて、また別の磯を見に行くも波が高く、周辺のゴロタと子磯で打つもだめ。

次に南の磯に入るもだめ。
サラシは充分だけど、自分が攻めきれてないのか魚がいないのか。

最後のマヅメは西伊豆の磯に行く。朝よりウネリが入っていていい感じ。

一通りサラシを打っても反応なく、潮通しのいい場所に行くと、鳥が群がり、ベイトの群れが見える。

明るいうちは青物を狙い、暗くなってからはタチウオを狙うも不発。

朝から夜まで磯を4箇所、ゴロタ2箇所をガッツリランガンしたけど、完全に完敗だった。

ノブ君は初地磯チャレンジながら、よく自分のペースに着いてきましたね。若いだけある。

今度はさらに歩く地磯ランガン案内しますよ(笑)

ノブ君とはここで別れる。

最近また嫁のお父さんが、アオリ釣れてるらしいじゃん、食べたいなぁ。と、遠回しに釣ってこいと仰ってたので単独でエギングをやろうとウネリと風をよけられる沼津に移動。

台風前のせいか釣り人はいない。

何投か投げてどんな感じで流れているか分かったので、流れがあたるあたりを探ると

アオリイカ700g位。

こいつが高活性だったので、群れでいるならまだ連発するはずと、すぐに墨が吐かれていないさっきより潮上に投げてドンッ

さっきと同サイズ、700位。

やっぱり釣れた。

反応が無くなったので、投げる場所を変えて

300位。

その後は流れが物凄く強くなり、自分の持っているエギでは対応出来なくなった。
流れが変わるタイミングまで粘ったけど、時間がなく終了。

全て目測ですが、3杯合わせて1.6強キロあったので多少前後はあるかもしれまんが多分合ってるでしょう。

エギングから釣りを始め、まだエギングしか知らなかった頃はただしゃくっていただけだったけど、色々な釣りを経験して、海の中が想像出来るようになってきた。

今、ルアーもしくはエギがどんな動きをしているのか、どんな向きになっているのか、どこに流れがあるのか、障害物は、ベイトは。

これが分かってくると、どんな状況で釣れたかが分かるから次に繋げやすい。

今回のアオリが掛かるタイミングのキーは流れのヨレだった。

偉そうな事書きましたが、私は自分が上手いと思える人の足元にも及びません。

知っての通りアオリを釣る前のヒラスズキは完敗ですから(笑)

だから経験値を増やす為、実戦あるのみ。

どんなでしょ

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

Posted by ハイビスカス at 06:05Comments(2)

2013年10月22日

10/17.18 伊豆で色々探る

今回の同行者はつくね。

伊豆に行って海の様子を見てから、何をやるかのなんでも釣行。

つくねは自堕落な生活を続け、三十路手前になって肥満に突入。

そんなデブつくねが迎えにきて出発。

この日はナライの強風&ウネリ予報だったので、とりあえず何かしら出来そうな西伊豆に向かった。

土井辺りに16時到着。イカ狙いで小場所で狙うもマヅメは不発。

次に少し早いけどゴロタに入りメバルを狙うも不発。

また移動し次にチニングでオオモンハタ

こんな感じで南下して行きながら、色々な場所に行き、色々な魚種を狙って行く。

しかし、この時期になるとイワシが湾内に溜まるのですが、期待を裏切りイワシがどこにも見当たりませんでした。

結局、南伊豆まで行き、ライトタックルで30位のムツっぽい魚をかけるも抜き上げ時にラインブレイクしてしまった。

魚の反応はそれっきり。

ただ、同行していたつくねは自虐ネタでデブを強調してくる。
しまいには、某歌手のエロかっこいい改め、自分をデブかっこいいなどと言う始末。

そんなつくねを相手にしていたら疲れたので、軽く寝る事にしました。

3時半に起きると、隣に車が。

寝てる間に先に行かれちゃったかぁ、仕方ないなぁと思いながら支度していると、隣の車の方が律儀にも隣でやってもいいですかと挨拶してくれた。

そんなやりとりの中、また一台きたと思ったら、そいつは挨拶もしないで歩き始めの私達を追い越し歩き始めた。

その行動にカチンときたから、走って追い抜いてやろうと思ったけど、つくねは磯になれてないし、バカらしいのでやめた。

シーバスロッドでライジャケなし、靴、服も普段着。で、投げ方もヘタだった。

磯のルールなんてないけど、初心者だからどうのじゃなく、どうせ同じ場所でやるんだから、人間関係の基本である挨拶位はしようよ、と思う。

服装に関しては自分が死ぬだけだから何も言いません。

そんなんで朝一は気分が悪かった。

しかし明るくなってくると、だんだんと釣り気分が上昇。

目の前に広がったサラシを、ヒラスズキチェック。

数投でヒットするも、合わせる間もなくバラし。

反応が無くなったので、青物狙いにシフト。

射程圏内でちょびちょびボイルするけど、何を投げても反応しない。

2時間ばかり集中して投げてノーバイト。

またヒラスズキチェック。

ただ巻いてきただけでは反応なかったので、波を利用して、ルアーを波で揉ませストップで何回かガツンとくる。が、中々のりません。

こんな感じでバイトがあるのかと、新しい発見でとても楽しかった。

結局、3時間ばかり打って磯上がり。

そのまま北上して沼津で釣りをしていた、うまさんとスンミさんと合流。

みんなでゴロタで根魚チェックするも反応なし。

駐車場に戻ると、ルアーが届く範囲で突然ナブラが発生。

ダッシュでナブラを打ちにいくも、遠くにいってしまった。

しかしちょこちょこナブラが発生するので、一時間近く粘るも射程圏に入らず終了。

つくねはさっき、おにぎりとハンバーガーを食べたばっかりなのに、ジギングで消費したカロリーを補充しなくては、とデブらしい発言してましたね。

最後は広範囲にワラサクラスのナブラが立ちますが後ろ髪を引かれつつ移動。

だって、美人釣りガールのスンミさんが何かしら釣らせてくれって言うんだもん。

なので、前回の記事で書いた金魚の泳がせをやる。

暗くなったころ、スンミさんの竿に魚っぽいアタリがあるも、スンミさんテンパってバラし。

その後は21時まで金魚を泳がせ、二本竿を出してましたが、イカのアタリ多数あるも全てバラしました。
イカも小さい感じで難しかったです(^◇^;)

今回は色々探り、新しい発見もあり、楽しい釣行でした。

見るなら

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

Posted by ハイビスカス at 06:47Comments(2)

2013年10月15日

10/13 沼津 アオリ クロダイ アジ ヒラスズキ カサゴ

気候も海の様子も本格的に秋めいてきたし、あれを発動しちゃおっかな〜( ̄^ ̄)ゞ

って事で、今回は約1年振りとなる、クロダイ狙いのフカセ釣りと、金魚(ネンブツダイ)の泳がせです。

ネンブツダイの泳がせ?知らない?普通アジとかじゃないの?

そういう気になる方用に過去の記事のリンク貼っておきます

この釣り、超楽しんです。

何が楽しいって、色々な魚やイカが釣れちゃうんです。しかも割と簡単に。

他の地域は分かりませんが。金魚は沼津、伊豆界隈では最強のベイトフィシュなんですよね〜。

12日22時過ぎに沼津に到着。

先行者がいたので、挨拶をして隣にいれてもらいます。

フカセ釣り&金魚泳がせの支度をゆっくりして、釣り開始は23時。

隣の方と話をしながら釣りをしていると、13日日付けが変わった位にまずは泳がせの方に異変が!

イカではない持って行き方だったので、そのまま合わせて寄せた40ちょいのヒラフッコ

隣でポツポツとアジが釣れている。

泳がせは反応なし。

フカセも金魚のラッシュ。

しばらくすると金魚が釣れなくなって、ウキの反応が本命の怪しい入り方に。

集中してやっていると

30ちょいのクロダイ

小さいけど本命が釣れて嬉しい。

少ししてフカセで単発で

アジ

今度は泳がせにまた異変が

出た、クロアナゴ(笑)

ちょと魚種を増やしてみようかなって事で、穴釣りで。

こいつは裏切らない、カサゴ

4時過ぎ、フカセのコマセが無くなりフカセ釣りは終了。

タックルをシーバスロッドに持ち替えて、今度は泳がせとルアーの二刀流。

だけど、朝マヅメはルアーが出来ない位泳がせに反応がある…

30ちょいのヒラセイゴ

次はまたクロアナゴが釣れ、今度はイカの反応があるもヤエンを投入する前にバラし。

明るくなってきてまた、イカの反応…

今度はばっちり、ヤエン投入成功。

泳がせ用の金魚が無くなり終了。

泳がせも必殺技をやればもっと釣果伸ばせたのでしょうけど、今日はフカセをやっていたので封印しました。

でも外道抜かして人気魚種の5種目達成〜ヽ(o゚ω゚o)ノ

本当はタチウオとジンドウイカあたりも追加したかったんですが、反応なかったですね。

やっぱ秋は色々釣れて楽しい。

次は何を釣りに行こっかな〜

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

Posted by ハイビスカス at 06:36Comments(8)堤防

2013年10月11日

10/7 川シーバス

昼間の用事がちょこちょこあり、今回の休みは釣りに行けなそうだけども、釣りに行かないのは精神的にキツイので睡眠時間を削ってちょっとだけ。

夜中シーバス狙いで川に行くと、シーズンなのか平日なのにわりと人がいます。

適当にポイントに入って投げ始める。

今までずっと川はやってこなかったから、正直、川で鱸を釣るイメージが掴めません。

たまたま釣れたではなく、何で釣れたかが分かるようになりたい。

だけどもこればっかりは色々経験をしてかないと、釣れるようにはならないから少しでも釣り場に向かうしかないですね。

街から少し離れた暗い川辺は、時折人工物の騒がしい物音が聞こえる。

人寂しいような人っけがあるような。

磯のような荒々しい大自然の中で釣りをするのは大好きだけど、こういう半都会の釣り場も悪くない。

結果は2時間でノーバイト。

これからの時期はやりたい釣りが盛りだくさん。だけど、またこの雰囲気に癒されに行きますヽ(o゚ω゚o)ノ

あざーす

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
タグ :シーバス

Posted by ハイビスカス at 06:42Comments(0)池、川

2013年10月04日

10/1 伊豆 タチウオ シイラ オキザヨリ

今回はモッコリよっちゃんと久々出撃。

台風の影響でウネリがありそう。夜に出発し行きたい磯の周辺を何カ所か下見したけど、波の様子が分からず、結局波の影響が少ない場所へ夜から磯入りした。

そして最近定番のタチウオ調査で一投目から、腹パンパンのタチウオをGET。

続けてタチウオを狙うも、2人共バラしアタリ、多数あるも追加出来ず明るくなってきました。

明るくなり始め、私がタチウオを一本追加。

さぁ、ここから明るくなるまで何本追加出来るかななんて思っていると、目の前に漁師が来て網の回収が始まってしまった。

結局、完全に明るくなるまで網の回収は続きタチウオは追加する事が出来なかった( ; ; )

少しすると、海の様子が騒がしくなってきた。

そこでよっちゃんがキタ!と叫ぶ。

が、ペンペンシイラ。

続いて、またしてもよっちゃんに!

今度は80位のシイラ。

自分もシイラのナブラ打ちでペンペンシイラGET。ですぐリリース。

飽きない程度にアタリがある。ただそのアタリもなんとなくだけど、カマスかダツっぽい。

反応が薄くなった頃、T.Dペンシルのタダ巻でボコッと出て、次にヒット!

少しラインが出されました。ワラサ以上でラインが出されるドラグ設定にしていたので本命かと思いきや…

巨大なダツ(笑)

※イクチィさんからコメントを頂き、この魚はオキザヨリという事が分かりました。ありがとうございました!

メーター位のは過去に釣った事ありましたが、今回のは余裕のメーター越え(笑)

太さもペットボトル以上。この大きさはここらの地域では、ある意味レアかも(笑)

以前に比べ、ここ最近は朝一2時間程度しか投げる事をしないで、その時間で釣れればいいかな位でガッツかなくなりましたが、今日は集中して10時まで投げ倒しました。

そのせいか、釣果はイマイチでしたが魚の反応はかなりありました。

帰りに軽く冗談で断崖絶壁の岬を指指し、よっちゃんにあそこ行きたい。

と言うと、いいよ〜行こう行こう、との軽い返事(笑)

なら行ってみよ〜

もちろん地磯本にはルートなんて載ってない場所。
踏み外したら間違いなく死ねる。

今回は道具を持たず両手フリーな状態でなんとか先端へ。

俺ここまで来たぜ!すげえだろ

的な、この笑顔がなんかイラッとくるw

まぁそんなんで崖の登り降りを楽しんで、帰りに、これまた超マイナーなゴロタの下見に行った。
ここはメバルなんか良さそうだった。

見たければ、適当に

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

Posted by ハイビスカス at 05:55Comments(4)