ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年01月27日

1/27沼津で、ヤリイカだけどまた…

今日は夜の10時に、Yちゃんと待ち合わせ。
スケジュールは、夜テーラーでヤリイカ、朝方フカセでギガアジの予定です。

行きに馴染みの釣具屋でコマセを買いに行くと、今日タチを船で50以上釣られたUさんより、10匹ほど頂きました。
嬉しい♪(´ε` )

一旦家にタチをおきにいき、そのまま沼津の海へ。

ポイントに着くと、2.3人の人がはいってましたが、なんとかいい場所をゲット。
このポイントでヤリイカをやるのは初めてなのでYちゃんが水深をまず、測ってくれました。

手前は浅く、5メーターほど先からカケアガリで深くなってるみたい。

私は3ヒロ位タナをとって投入。

風が強く、舞っています。

数等目にウキが流され、カケアガリ付近でウキが変な動きをしました。

あれ…?地球に着いたのかな?と、リールを巻いていくと…

重い!デカそう!

と水面まであげてイカがブシュブシュ言って上げようとした所でスカッと…バラしです。

ちょっとなれない場所での、不意打ち気味だったのでアワセをいれてませんでした。

残念だけど次が続くと思い、Yちゃんと投入。

…しかし2人とも一向ににあたりがないです。

前回同様、暇なんでライトタックル登場!

ワームで探りを入れると、あたりがけっこうあります。

まずは金魚。次に20cm位のカサゴ。
ライトタックルは、かなり暇つぶしになりす。

しかし、今日のリールは久々使うサブ用のリールを使用していたので、一年以上変えてなかった糸のライントラブルで糸が無くなりライトタックル終了。

しばらく続けますが、風が強く寒い。

私もYちゃんも睡眠不足だったので、疲れと寒さで、心折れました。

3時に撤収し次のギガアジポイントへそのまま移動。

アジポイントに着き、一時間ほど仮眠をし、朝方明るくなるころフカセ釣り開始。

今日は富士山が綺麗。


朝の明るくなる時間は好きです。
釣りのワクワク感、景色の綺麗さ、幻想的な雰囲気。イイです。

しかしフカセでの反応はイマイチ。

だけどもYちゃんフカセ師だけあって、真剣に釣りしてます。

私は飽きて、以前紹介した180円リールと900円ロッドで、手前のキワ狙いを始めました。

すると、まあまあサイズのカサゴ2連発。

その様子を見てかYちゃんがおもしろそうと一言。

多分、フカセ師であるYちゃんはフカセ釣りを辞めてまで、この釣りをしたく無いというプライドがあるはずです。

だので私はこの釣りに誘惑します(笑)

したらYちゃん、じゃあ一時間だけやっちゃおうかなぁ~と。

ちょろいですな(笑)

私達、おもしろい釣りにすぐに飛び着く習性があるみたいヽ( ̄д ̄;)ノ

ってここで、Yちゃん本領発揮。

まずタカノハダイのいいサイズを釣り、次にカサゴ20cm位のを3連発。




すげーΣ(゚д゚lll)

しかも同じポイントで!

何かあるのと聞くと、いい穴があるよ。と

私もその穴にツッコんでみると…

釣れた!Yちゃんと同サイズのカサゴ!

Yちゃんがこれで、穴兄弟じゃんって(笑)

気持ちわりっ(笑)

しかしその穴、その後もサイズは小さいものの合計カサゴが7匹は釣れました。
その穴、四次元空間に繋がってるのでしょうか?

この釣りもほどほどにしながら、2人ともフカセ釣りに戻りますが、ここの海にアジはいませんでした(笑)

早々に10時前に撤収。

しかし、ヤリイカ、ギガアジ共に本命不発の為、釣り足りません。

なにをやろうかと、海をみながらドライブ。

面白い釣りが出来そうなのは…

…穴釣りでしょ(笑)

今日はカサゴをとことんイジメまくってやるψ(`∇´)ψ

ってことで、ちょっとしたゴロタをランガン。

2人共にカサゴ、ソイをちょこちょこ上げて行きます。

ふとYちゃん見ると…



海に落ちそうなのにピースサインΣ(゚д゚lll)

ハイハイ、危ないでちゅね。

私はふざけていたYちゃんより先に、良さげな岩の付近を探ると、今日最大のカサゴ、GET。



その後は、私のブログの題名通り、のんびり、海で昼寝
しました。

正確に数えませんでしたが、リリースをしたカサゴ、ソイを合わせたら、2人で30以上は釣ったと思います。

今日も楽しい一日でした。




同じカテゴリー(ゴロタ)の記事画像
2017/2/26 沼津 カサゴ サヨリ
2016/12/6 伊豆 メジナ×7 クロダイ1
9/17 沼津 ハンマーヘッド
5/5 伊豆 ヒラスズキ
5/2 伊豆 尺メバル×2
3/28 伊豆 エギングアオリイカ メバル
同じカテゴリー(ゴロタ)の記事
 2017/2/26 沼津 カサゴ サヨリ (2018-11-30 08:11)
 2016/12/6 伊豆 メジナ×7 クロダイ1 (2018-11-26 23:49)
 9/17 沼津 ハンマーヘッド (2016-09-17 22:48)
 5/5 伊豆 ヒラスズキ (2016-05-15 02:45)
 5/2 伊豆 尺メバル×2 (2016-05-06 01:32)
 3/28 伊豆 エギングアオリイカ メバル (2016-03-31 09:05)

Posted by ハイビスカス at 19:41│Comments(0)ゴロタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1/27沼津で、ヤリイカだけどまた…
    コメント(0)