ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月28日

10/24 伊豆 沼津 エギングとヒラ釣行

台風が日本に近づきウネリが入ってる。

こんな状況はヒラスズキを狙わない手はない。

タイトル通りいつも海の上にいるいっつも海の上。のノブ君を誘い伊豆半島に出撃。

前日の話だと沼津でもウネリが入っていたらしい。予報だと東も波は高そう。

それならと、とりあえず西に向かい海を見るも波なし。

さらに下り松崎あたりも波なし。

結局、南伊豆まで来て磯に入る事にした。

この場所はウネリが這い上がっていたので、完全に明るくなるまで待つ。

ノブ君に軽く説明しながらサラシを打っていくも反応なし。

1時間もしない内に移動。

次に向かった磯は先行者あり。
なので磯の近くのゴロタで投げて1バイトあったけど、それっきり。

仕事明けでほとんど寝てなかったので、ここで2時間ばかり仮眠。

起きて、また別の磯を見に行くも波が高く、周辺のゴロタと子磯で打つもだめ。

次に南の磯に入るもだめ。
サラシは充分だけど、自分が攻めきれてないのか魚がいないのか。

最後のマヅメは西伊豆の磯に行く。朝よりウネリが入っていていい感じ。

一通りサラシを打っても反応なく、潮通しのいい場所に行くと、鳥が群がり、ベイトの群れが見える。

明るいうちは青物を狙い、暗くなってからはタチウオを狙うも不発。

朝から夜まで磯を4箇所、ゴロタ2箇所をガッツリランガンしたけど、完全に完敗だった。

ノブ君は初地磯チャレンジながら、よく自分のペースに着いてきましたね。若いだけある。

今度はさらに歩く地磯ランガン案内しますよ(笑)

ノブ君とはここで別れる。

最近また嫁のお父さんが、アオリ釣れてるらしいじゃん、食べたいなぁ。と、遠回しに釣ってこいと仰ってたので単独でエギングをやろうとウネリと風をよけられる沼津に移動。

台風前のせいか釣り人はいない。

何投か投げてどんな感じで流れているか分かったので、流れがあたるあたりを探ると

アオリイカ700g位。

こいつが高活性だったので、群れでいるならまだ連発するはずと、すぐに墨が吐かれていないさっきより潮上に投げてドンッ

さっきと同サイズ、700位。

やっぱり釣れた。

反応が無くなったので、投げる場所を変えて

300位。

その後は流れが物凄く強くなり、自分の持っているエギでは対応出来なくなった。
流れが変わるタイミングまで粘ったけど、時間がなく終了。

全て目測ですが、3杯合わせて1.6強キロあったので多少前後はあるかもしれまんが多分合ってるでしょう。

エギングから釣りを始め、まだエギングしか知らなかった頃はただしゃくっていただけだったけど、色々な釣りを経験して、海の中が想像出来るようになってきた。

今、ルアーもしくはエギがどんな動きをしているのか、どんな向きになっているのか、どこに流れがあるのか、障害物は、ベイトは。

これが分かってくると、どんな状況で釣れたかが分かるから次に繋げやすい。

今回のアオリが掛かるタイミングのキーは流れのヨレだった。

偉そうな事書きましたが、私は自分が上手いと思える人の足元にも及びません。

知っての通りアオリを釣る前のヒラスズキは完敗ですから(笑)

だから経験値を増やす為、実戦あるのみ。