ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月01日

8/24.25 伊豆 サバ ムツ

伊豆の地磯でマグロを掛けた話しがあったので、おそらくあの場所だろうと思う場所へ単独で向かった。

今回はガチンコタックル二本、ギャフを持っていった。仮に地磯でマグロを掛けたとしても1人でランディング出来る自信は無いけどやってみなきゃ分からない。

朝明るくなる頃ぞろぞろと人が増えルアーマン四人でスタート。

朝一は雰囲気も無くどうなんだろうという感じ。

ただ遠くに見える暗い雲の間から綺麗な虹が見えた

この景色を見に来ただけでも価値がある…
という気持ちはあるけど、頭の中はマグロを掛けた時にどうランディングまで持ち込もうかシュミレーションでいっぱいでした(笑)

すぐに遠くに見える暗い雲が近づいてきて雷雨になり、しばらく釣りを中断。

しばらくすると雷は大丈夫そうだったので再開。

そこらから広範囲に鳥が集まるも集中して群れる様子はなし。

それでもチャンスはあるかもと投げ続けたけど反応は得られなかった。

四人いて1人がシイラをバラしただけでした。

8時近くまで粘りましたが、雰囲気も感じなかったのでレイジングブルを振っていた方と一時間近く話しをしました。

その間も海に変化は無くそのまま終了。

磯を上がりそのまま爆睡。

14時過ぎマグロを掛けた本人のけんちゃんからの電話で起きて話しをすると、やはり場所は間違いなかった。ただその時の状況と今朝の様子は大分違う。

それでもとチャンスを求めて、夕方は同じ磯にエントリー。

しばらく雰囲気はなかったのでダラダラしていると、イワシと思われるベイトが寄ってきた。

これはチャンスかもと投げるけど反応はない。

試しにベイトの群れにルアーを通しひっ掛けてみたら子サバだった。
イワシみたいな感じで水面にいるサバは珍しいなとは思ったけどまぎらわしい(-。-;

18時30分まで粘りノーバイトで終了。

磯の駐車場で隣で投げていた方がまだいたので話しを聞くと明日の朝に入ろうと思っていた場所に朝に入ったらしいけどイマイチな様子とのこと。

これを聞いて明日はエリアを大きく変えようと決めた。

朝、夕方ともに当ブログの読者さんにお会いして話しをさせてもらいました。

ここ最近は釣行毎にブログを見ているという方に会う。
日記がてらしか書いていないブログなだけに、実際海でお会いして声をかけてくれると嬉しいです( *'ω'* )

そして明日に備えてご飯を食べてそのまま寝ました。

25日。エリアを変えた場所でスタートし、明るくなり始めはジグを投げるも反応なく、bitブイ&メタルマル19gで底を中心に攻める

底から巻き始めると必ずあたりがあり、サビキでも使ったらムツは大量に釣れそうな感じでした。

ただ明るくなるとムツの反応が薄くなってきたのでまたジグに戻し

サバ

ガッツリルアーを飲んで死んでしまったのでお持ち帰り(*`ω´*)

そのあとはトップで青物を狙ったけどノーバイトで終了しました。

帰りに沼津の釣具屋に寄ると静岡ぼちぼち釣り日誌のべべさんとバッタリ遭遇しました。

べべさんは釣りを初めて二年経たないとの事ですが驚く釣果をあげています。
べべさんと釣具を見たり釣りの話しをしながら二時間以上話しをしましたがあれだけの釣果をあげているのも納得。
本当に行動力、分析力凄いです(*`ω´*)
自分も色々な事を勉強させてもらいました(*・∀・*)

夏も終わりに近づきまた楽しみな季節が近づいていますね〜