ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月12日

9/8 沼津 タチウオ

朝の釣行を終えて富士に帰る。

昼間子供と一緒に昼寝出来きて元気になったので、夜にまた釣りに行く事にしました。

ここ最近友人達数人からタチウオの釣果報告を聞いています。
なので久々タチウオを狙いに。

ちょうど友人達のタチウオ釣果があった場所で、青士さんグループが夕方からタチウオを狙っているとの事で合流します。

どんな感じかと竿を置いて様子を見にいくと数人で長くやって6本と渋い様子。

そのまま自分は釣りをせずみんなと話をしていると、なんとカキプロさんが夜なのに80位のシイラを釣ってしまう。
流石シイラマスターw

日付けが変わる位に解散。

さて1人になり、お祭り現場以外のタチウオを調査しに行きます。
日曜日なのでみんなが狙わないマイナーポイントを数カ所。

例年ならそろそろタチウオが入っていてもいい頃ですが特に反応なし。

2時半頃にさっきの場所に戻り、エサ釣りで狙っていた方の隣で狙い始めます。

しばらくすると隣のエサの方に何回か反応が。

私はジグとワインドで狙っていたのですが、反応はない。

海の状況的に漂わす感じの釣りが成立しそうだったので、まだ紹介はしませんが最近試しているブラックバス用のルアーを投入。
思ったとおり当たる当たる。

が、フックの形状のせいかフッキングまでできません。

しかしこれでルアーの使い方のイメージがつかめました。
イメージに合うルアーはどのメーカーにもないので、そのうち改良型を自作で作ります。

ブラックバスのルアーは海用ルアーにない動きをするので、これからもどんどん取り入れていきたいですね。

今日はこれだけで満足でしたが続けます。

雨が降ってきたので一旦車に戻り、濡れてもいいように道具を減らし再開。

タチウオの定番ジグ、ブランカで底から数回しゃくりストップさせて底に落とそうとベイルを返すと、バッバッバっとラインが持っていかれた。

で、とりあえずF3.5一本ゲット。

ちょっとして一本バラし。

時間は4時近くアタリもかなり増えてきてそろそろ時合いかなと思ったけど、カミナリの音が近くなってきたので撤収です。
朝マヅメは何本か釣れそうだったけど、カミナリじゃあしょうがないです。

隣で釣りをしていたSさん(ハンドルネームを忘れてしまいました、すみません(-_-))にはリーダーやスナップを貰い、助かりました。本当にありがとうございました。
地磯にも行かれるとの事なので、今度は先端でお会いしましょう(*・∀・*)

嫁が妊娠してからは、釣ってきた魚は体に影響するから食べないと訳の分からない事を言っていたので、自分1人だと処理に困る為、最近は釣った魚はほとんどリリースしてました。

しかしタチウオは食べれると、また訳の分からない事を言っていたので久々、魚を家に持って帰りました。

やっぱタチウオは美味い!

他の地域の釣果は

2017/1/28 伊豆  シーバス
2017/1/14 沼津 ヤリイカ×40
同じカテゴリー(堤防)の記事
 2017/5/14 伊豆 尺メバル (2018-12-03 14:58)
 2017/5/14 沼津 シーバス マルスズキ×3 (2018-12-03 14:57)
 2017/4/27 伊豆 カニ サバ (2018-12-03 14:53)
 2017/2/26 沼津 カサゴ サヨリ (2018-11-30 08:11)
 2017/1/28 伊豆 シーバス (2018-11-30 08:05)
 2017/1/14 沼津 ヤリイカ×40 (2018-11-29 08:03)

Posted by ハイビスカス at 06:00│Comments(8)堤防
初めてまして。自分もムスメ2人+10月にもう1人産まれる予定なのに毎週末釣りをしているyotaro721と申します。明日もハイビスカスさんに負けないようにタチウオに挑んできます。
Posted by yotaro721 at 2013年09月12日 18:47
タチいいですね( ´ ▽ ` )ノ
いま、出張で浜松にいますが、チニングをやってもタコしか釣れないです(−_−;)
もう、心が折れて凹んでいたので、帰ったらタチ釣りにいきます。
Posted by ゆりしゅ at 2013年09月13日 00:07
yotaro721さん

どうも〜初めまして!

この前朝に釣りに行って、午前中に眠くなりながら子供と遊んでいたら、嫁に眠くなるなら釣りにいくなと言われました(笑)

でも釣り人は基本バカですからね〜
家庭が壊れない程度に怒られても釣りにいきます(笑)
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2013年09月14日 13:03
ゆりしゅさん

出張先で釣りなんて羨ましいですヽ(*`д´*)ノ
沼津のタチも一時のお祭りは落ち着いちゃったみたいですね。
でも時期も時期なので、何処かしらで爆るんじゃないですかね〜?
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2013年09月14日 13:08
太刀魚いいですね、自分も釣ってみたいです。
Posted by VERITASVERITAS at 2013年09月14日 17:27
veritasさん

是非タチウオを狙いに駿河湾へいらして下さい!
連絡頂ければ案内しますよ〜(^ω^)
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2013年09月15日 10:08
釣りバカは死ななきゃなおりませんよね(笑)
結局タチウオは撃沈でした・・・。
沼津の釣具店に行きたいので早く台風が過ぎてくれないかな(笑)
いつか機会があれば一緒に釣りして下さい。
Posted by yotaro721 at 2013年09月16日 09:07
yotaro721さん

タチウオ、ダメでしたか〜今はポツポツとなら釣れてるみたいですね〜

これから遠出出来る回数が減ってここらをウロウロしますので、一緒に行きましょーヽ(o゚ω゚o)ノ
Posted by ハイビスカス at 2013年09月16日 18:03