ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年07月26日

7/24 ヒラマサ76cm またやりマッサ!

本日はフカセ師のYちゃんと出撃!Yちゃんは私のフカセの師匠でありますが、ルアーでは私の1番弟子でもあります。

去年は2人で未開の地磯を炎天下の中、山道に迷い海に泳いだりして1時間半かけて開拓したりしてました。

そんな1番弟子のYちゃんですが、まだワラササイズの魚を釣ってません。

今回はワラサ、できればヒラマサをどうしても釣らせてあげたい。

12時過ぎYちゃんの家に集合。荷物を載せ替えて出発です。伊豆を南下して行きます。

駐車場到着。とりあえず荷物だけ準備して休憩しようとすると、Yちゃんはフカセの荷物より全然軽いと行ってバックを背に行く気マンマンです。

ちょっと休憩したいけど…

なんか最近誰と行ってもこのパターンが多いなと思いつつ、磯の先端部に向かいます。

朝まで少し時間があったので、ゆっくり支度。

一年振りにラインを組んだYちゃんのラインの結び目を確認。うーん、大丈夫かぁ(* ̄m ̄)
時間あるし俺のPRボビン貸すよと言いますが、大丈夫と自信マンマンです。

それなら何も言うまいと、私は軽くタチ調査開始。

開始しましたがタチいません。ってか眠いです。

磯で横になっていたYちゃん。私も眠いので磯で横になります。

空を見ると満天の星空。

全く明かりのない磯で見る星空はうっすらと天の川が見え凄い綺麗です。

キレイだぁとつぶやくと、Yちゃんがキレイだねと…

男2人が磯で寝てキレイだぁなんてつぶやいてる。気持ち悪い事になってます。知らない人がみたらドン引きでしょう(笑)

そうこうしているとちょい明るくなってきます。

よしっ始動。

今日もトップバッターのT.Dペンシルを投げます。

全く潮が動いてません

明るくなりしばらくT.Dペンシル投げますが、やはり反応ありません。

レンジを下げてみようとミノーで探るも反応なし。

するとYちゃんがいきなり叫びます。ばれた~(꒦ິ⌑꒦ີ)

なんで?と聞くとPEとリーダーの結び目で切れたらしい。しかも魚を掛けて最初の突っ込みで瞬殺だって…

Yちゃん相当落ち込んでる。

ヒットルアーはやはりT.Dペンシルだったので、私もT.Dペンシルに付け替えYちゃんの仇を打つべく投げまくるも、すでに反応はありません。

ダイワ(Daiwa) TDソルトペンシル11LD-F
ダイワ(Daiwa) TDソルトペンシル11LD-F



ルアーを変え、トップ系で狙い、次にジグで底から探るも反応なし。

少し飽きて最近ハマり中のアカハタ狙い



最近こいつら裏切りません。
食べれるサイズを3匹キープ

時間はいい時間帯の朝マヅメをとうに過ぎ8時過ぎになります。

伊豆でヒラマサを釣ってる方達は朝一だけではなく粘って釣ってるパターンが多いので粘りたいけど、疲れと眠さMAX。

そういう時は素直に寝ます。

ここ重要です。

なんでって?だってこのブログのタイトルは海で昼寝ですから(笑)

やる気を無くしふて寝しているYちゃんの横で寝ます。

ムクリと、30分位寝たでしょうか…

海を見るとYちゃんがしゃくり続けてます。

何か釣れたか聞くと、小さいショゴが追ってくるだけだと。

だけども海は見た目で分かる位潮が動いてる。風も少し出てきて朝よりいい状態。

鳥やナブラは見えないので、とりあえずは95gのロングジグをつけてしゃくります。

今日は昼過ぎに帰らなくては嫁の機嫌が怖いので、そろそろ終了かなと2人共諦めモード。

しかし後1時間やったら帰ると決め集中!

まずジグをフルキャストの着底させ、そこからワンピッチ6回ほど入れ大きくしゃくりそして軽くフォール。
を中層上までやり、そこでフリーフォール。

それを繰り返しやるも反応なし。

次に底中心に探ろうと、
着底、ワンピッチ5回、フリーフォール、また着底、大きくしゃくり、フォール5回を繰り返しやります。

ゆっくり大きくしゃくりを入れた時…

重みを感じたので合わせ!少し心配だったのでもう一度合わせ!

っと!強烈な引き!

前回ヒラマサを釣った時よりもドラグは強め。

軽くラインを出され最初の突っ込みを踏ん張ります。

この引きは奴しかいない!

重さ的に前回と同じ大きさと判断。

底付近でのヒットだったので、ドラグをさらに締めゴリ巻。

途中何度も突っ込む。

その時は無理をせず耐えます。

そしてすぐにゴリ巻で、手前にある見えない根に突っ込まれないよう魚を浮かせます。

魚が見え始めると、最後の抵抗をしています。

Yちゃんはネットを入れるタイミングを見計らってる。

私がいいよといってネットを投入。

一発でランディング成功!!



ヒラマサ!76cm!3.4㎏!



ちょっと痩せてる?

でも、またやりマッサ!

多分、ヒットからランディングまで3分位。このサイズのヒラマサなら余裕でランディング出来るようになってきた。

てかYちゃん…ランディング上手過ぎ。

私が魚を入れやすい立ち位置、ここぞってタイミングでネットを投入、最高のネット角度!
抜群の安心感です。

自分は釣らず私の魚を入れてきただけあります(笑)

ヒットルアーはC.Bマサムネ、サンマカラー

スミス(SMITH LTD) CB.MASAMUNE(マサムネ)
スミス(SMITH LTD) CB.MASAMUNE(マサムネ)



このルアーはkomomo7さんのブログを参考にさせてもらいました。

また急いでマサムネ投げます。

とさっきと同じしゃくりパターンで1回バイトがあるも乗らない。

まだやれば釣れたかもしれませんが、時間もないし磯に持ってきていた氷が溶けていたので、終了。

今日もかなり暑い。セミがジージーと鳴き完全に夏です。

帰りにまたガリガリ君を食べてYちゃんのアパートへ。

釣ったヒラマサを半身あげようと捌こうとするも1人暮らし用のアパートの台所は狭い。

しょうがないから風呂場で解体ヾ( ̄o ̄;)



今日もYちゃんに釣らせてあげれなかった(-。-;しかし今回のバラしでタックルとラインシステムを見直すと燃えてたんで、また2人で地獄磯に挑戦決定です!








タックル

ショアジキタックル
ロッド
ダイワ ジグキャスター106H
リール
シマノ ステラSW10000XG
(PE3号、リーダーナイロン70IB)

ミディアムタックル
ロッド
シマノ セフィアBB803M
リール
シマノ ツインパワーMGC3000
(PE0.8号 リーダーナイロン4号)


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




同じカテゴリー()の記事画像
2017/5/27 伊豆 青物 ワラサ
2017/5/21 伊豆 イサキ×20
2017/4/27 伊豆 カニ サバ
2017/4/2 伊豆 ヒラスズキ エギング アオリイカ
2017/1/28 伊豆 青物 ワラサ
2016/12/25 伊豆 ワラサ
同じカテゴリー()の記事
 2017/5/27 伊豆 青物 ワラサ (2018-12-04 16:35)
 2017/5/21 伊豆 イサキ×20 (2018-12-04 16:33)
 2017/4/27 伊豆 カニ サバ (2018-12-03 14:53)
 2017/4/2 伊豆 ヒラスズキ エギング アオリイカ (2018-11-30 08:18)
 2017/1/28 伊豆 青物 ワラサ (2018-11-30 08:07)
 2016/12/25 伊豆 ワラサ (2018-11-26 23:53)

Posted by ハイビスカス at 06:29│Comments(6)
この記事へのコメント
いやいやオメデトウ!(*^_^*)
諦めずにシャクったかいがあったね!見習って筋トレ頑張るよ(・д・)

にしても、前回の俺と違い、Yさんの一発タモ入れさすがっす(笑)
Posted by メガーネ at 2012年07月26日 06:43
いいですねぇ~~~!

流石です・・・

物持ちの顔が最高です。
Posted by めばるめばる at 2012年07月27日 13:35
メガーネ君

100gのジグやっぱり疲れるよ~( ; ; )慣れようとしゃくっても、クリちゃんできるし…
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2012年07月28日 17:07
めばるさん

嬉しくて、ちょっと得意気になっちゃいました(>_<)(笑)
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2012年07月28日 17:09
うぅぅ羨ましいですー!
地磯からヒラマサ釣りたいな~。

今度磯でアカハタメソッドおせーてくださいー。
結構インチク投げてるんですけど僕には全っ然釣れてくれないので笑
Posted by komomo at 2012年07月30日 20:15
komomoさん

ヒラマサは運がいいだけです…

自分もショアからインチク投げても一度も反応したことありませんw
だけどワームだと反応するんですよね~是非今度、ご一緒しましょう( *`艸´)
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2012年08月01日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/24 ヒラマサ76cm またやりマッサ!
    コメント(6)