ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月21日

6/10 伊豆 ヒラスズキ ミノカサゴ

実家で寝て翌日また伊豆へ

前日と同じ磯に入れば青物は硬いだろうけど、それも面白くないので違う磯で青物調査。

待ち合わせをしていたコロスケと合流して出発。

前日にウネリはある程度収まる予報だったのでチェックしてなかったけど、磯に行く道中波の音が聞こえてきた。

そして磯に到着すると予想していたよりもはるかに高い波。

朝一はヒラスズキを狙う。

薄暗い内は反応なく、明るくなってから一昨日受け取ったD.H.Aミノーの動きの確認をする。

動き、レンジが確認出来たので、このルアーのアクションが生かせる波具合になるのを待ちキャスト。

するとコンッとバイト。

すぐに同じ感じで投げたけど反応なく、少し時間を空けて投げてヒット!と同時にすぐにバレてしまった。

少し巻きが速く食いが浅かったのか。

バイトは何回かある。

今度は巻きスピードを遅くして

60位のヒラスズキ

D.H.A ヤマトFDリフレックス130

最初口掛りでしたが、ランディング途中フックが外れルアーが反対になってしまった。

この時に初めてヤマトFDリフレックス130を使いましたが、アクション、レンジは弱めのウォブリングロールでレンジが30〜60といったところ。

普段よく使うサスケ120、剛力120、130、サイアサ99Fのパイロット的に使うルアーと同じくよく釣れるルアーだと思います。ハンドメイドでありながら重心移動もあり飛距離もサスケ120と同じ位というのも嬉しいところ。

この少し前にコロスケもヒラスズキを釣りました

久々の釣りでヒラスズキ釣れて良かったね(*^_^*)

コロスケは現在住んでいる三浦で近々ゲストハウスを開くようです。

その一貫としていつも楽しそうな活動をやってるので興味のある方は是非

さて釣りのほうは、ヒラスズキを1匹釣って満足したので、青物を狙うも波があって先端に立てず満足に投げれない。

波がさらに高くなってきたので7時に終了。

磯から上がりコロスケとしばらく話しをしてから、ここで別れて仮眠。

3時間近くグッスリ寝て、なんの釣りをしようか考えていたら、この日に新保さんが釣りに行くと言ってたのを思い出して近くにいたので合流。

新保さんと久々に会う福井君と青物とシイラを狙いますが状況はイマイチ。

昨日拾ったジグを使い2.3回シャクってはヒラヒラ落とす。底を狙っていると重みを感じたので巻くけど全く引かない。

ゴミ?と思いきやミノカサゴでした

初めて釣ったので、毒に注意しながら触ろうとしたら、新保さんがトゲさえ触らなければ大丈夫といってひょいと触ってる。

そのまま針を外してもらいリリース。

魚に一回も触らず海に帰っていきました(笑)

それっきり暗くなるまで粘ったけど何も無く終了です

今回の二日間の釣行でD.H.Aルアーと拾ったジグでしか魚釣ってない。手持ちルアーもちょびちょび使ってましたが、それだけD.H.Aルアーのポテンシャルは高いと思います。