ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月03日

4/17 伊豆 ヒラスズキ 92㎝と93㎝GET!

毎年定期的によっちゃんと釣行に行っているのに今年に入ってまだ2人での釣行は無かった。変な汁付けられないよう気をつけなくては。

3時に起きてよっちゃんと合流し、朝に入ろうと思っていた場所に行き、波を見ると波はほぼなし。

これは粘るに厳しいかなと移動。

移動先で朝にとりあえず打ってから色々と移動して行こうと話をしてとりあえず磯へ向かった。

到着すると大分明るくなってきて、丁度開始できる照度。波は抜群でいい感じ。

とりあえず広範囲にお互い打っていくも朝一の反応はない。

魚が付いていれば反応あっても良さそうだっただけに、釣り方をスローにしてみる。

サラシの本流より、横に伸びたサラシが気になったので、サラシに対して風を使って横に流してみる。

するとコンッとバイトが。

魚はいるのが分かったので、同じ角度で投げて同じように流す。そして、流れの変化に入る前に糸フケをとり、流れの変化に入った時にストップ。

で、ドンッとイメージ通りの気持ちいい食い方をしてくれた。

軽く魚体が見えた時に、デカそうだったけど波が強いので一気に勝負をつけようとしたけど中々寄せられず。

これはそれなりのサイズと判断として、寄せ方を変えた。

テンションは張らず緩めず、魚が泳ぎ出したらベールを返しラインを送る。
そして、波が直に来る正面ではランディング出来ないと思ったので、波の影響が少ない場所へ、魚をラインの角度と張りを調整して誘導していった。

安全な場所まで来たら波を使って一気にズリ上げ。

パッと見の印象はまずデカイ!

普段、サイズを測るのに競技してるわけではないのでしっかり測らない時もある(釣り師のプライドで魚のサイズを小さく言う事はあるけど、大きくは言わない)けど、今回はよっちゃんと2人掛かりでサイズを測定して証人になってもらった。

ヒラスズキ92㎝!!

魚が岩で盛り上がっちゃってサイズ分かりづらいけど。

まさか90アップまでいくとは思わなかった。

ヒラを始めて伊豆で90㎝は珍しいサイズという事もあり、とりあえず90アップはとりたいと思っていた。

嬉しい(*^_^*)

程よく興奮して、しばらくしてからまたヒラを狙い打っていく。

ポイント、狙い方を変え探っていく。

しばらくして、今度は波が直に当たる場所で一部他と流れが違うとこが出来たので、キャスト、着水、レンジを入れる、そのままドリフト、流れが変わるとこでストップ、でドンッ!でヒット!

これも最初から重量感があったので焦らずゆっくりファイト。

一匹目同様にワンドへと波を避けつつ、魚を誘導させていく。

途中、魚を軽く浮かせようとしたけど、全然浮かないのでそのままワンドへ。

安全な場所へいき、一気に浮かせようとしたけど、中々浮かない。

引きはヒラスズキだけど、あまりに浮かないから途中ヒラスズキ?と思う位。

けど、魚が浮いてきて魚体が見えたのでそのまま寄せてタイミングを見てズリ上げた。

またデカイ…

今回もよっちゃんと2人でサイズをしっかり測った。

ヒラスズキ93㎝!

一匹目より1㎝しか変わらなかったけど、二匹目の方がさらに重量感が凄い。

写真を撮らせてもらって、この魚はリリースをした。

決して自分が上手いとは思っていませんが、いつかこのサイズを普通に釣る事が出来る釣り人になりたいと思う、願い、があったので、ヒラスズキにランカーという言葉を使った事がありませんでした。
ヒラスズキに関しては90㎝以上を釣る事が出来て初めて呼ぼうと思っていたので、今回はランカー2匹キャッチです(*^_^*)

魚は弱ってしまっていたけど、しっかり海に帰っていくのを確認し、また続行。

ほどなくして、ルアーの回収中にヒラスズキが飛び出してきた。

まだいるのは分かったのでサラシのヨレで漂わせるとヒット!

サイズが出た後だったので、最初からゆっくりファイトしましたが、途中あまりに軽いので一気に寄せて水面まで寄せたけど、バレてしまった。

サイズは40ちょいといったとこでした。

雰囲気も感じなくなってきたので、自分はそろそろ上がりかなと思ってきていました。

さて、肝心のよっちゃん…ここでワンバイトもないまま終わってくれれば、オチを作ってくれて笑えるのにと思っていたらけど、よっちゃんにもデカヒラを釣ってほしい。そんな気持ちで見ているとついに待望のヒット!

そのままズリ上げ成功!やったね!

サイズも68㎝とそこそこ!

ブツ持ち写真もばっちり!

あっ、写真間違えた。

よっちゃんだし、まぁいいか!

この後少し打ってから、磯を上がり、一匹目に釣れてキープをしたヒラスズキの重さを測ると8.2キログラム!

サイズも良かったし、重さも充分。

二匹目はリリースしちゃったから重さ測れなかったけど、この魚より太ってたから、もしかしたら二匹目は9キロ近くあったかもしれません(^ ^)

この後、近くで釣りをしていたこーちゃんと合流してから少し話をしてから、自分だけ釣りを終了して帰りました。

今回90オーバーのヒラスズキを釣る事が出来ましたが、サイズを出せて嬉しいというよりは、このサイズを満足いく食わせ方と昼の磯で波が強い中落ち着いて1人でズリ上げまで出来た事が嬉しかった。正直なとこ、あまり満足感はなく、むしろ初めてヒラスズキを釣った時のほうが嬉しかった。

ただ釣りを楽しませてくれた魚には感謝です。またいつか会いたいです(*^_^*)

ブロブ書くのサボっていたから、釣行内容忘れない内に書かなくちゃ(^^;;

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

ライン
PE2号 リーダーフロロ40LB

ルアー
シマノ 新サイレントアサシン99S、99F、80S、この釣行2日間はほとんどこのルアーで魚を釣り、サブにK2F122、サスケ剛力120を使っていました。

タグ :ヒラスズキ

2017/1/28 伊豆 青物 ワラサ
2016/12/25 伊豆 ワラサ
同じカテゴリー()の記事
 2017/5/27 伊豆 青物 ワラサ (2018-12-04 16:35)
 2017/5/21 伊豆 イサキ×20 (2018-12-04 16:33)
 2017/4/27 伊豆 カニ サバ (2018-12-03 14:53)
 2017/4/2 伊豆 ヒラスズキ エギング アオリイカ (2018-11-30 08:18)
 2017/1/28 伊豆 青物 ワラサ (2018-11-30 08:07)
 2016/12/25 伊豆 ワラサ (2018-11-26 23:53)

Posted by ハイビスカス at 12:48│Comments(6)