ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年12月31日

12/29 伊豆 メジナ×5 44㎝ クロダイ カサゴ×4

4545忘年会で皆さん二次会に行って楽しそうだから行きたかったんだけど、嫁から次の日は朝から大掃除やるから絶対いてね。と釘を刺されていたので何も言えず夜に帰宅して渋々朝から大掃除。

でも掃除を始めると結構燃えちゃて気合い入れての大掃除。特に台所とか念入りに掃除してチョーピカピカ。嫁も機嫌良さそう。

そう、その狙いとは…釣り行きたい(笑)

さりげなく今から釣り行っていいか聞くとあっさりOK。

さて何をやろうか海況状況を確認する。うーん、この日の状況だと楽しめそうな釣りはライトゲームかそろそろ気になるメジナ。

でもやっぱ気になるメジナを狙いに昼に出発。

行く道中、何処に入ろうか考えていると会社の後輩のもりっちょ君から連絡が来て一緒に行く事に。

もりっちょ君がいる釣り場に向かい合流して、釣り場へ向かった。

自分はフカセでメジナ、もりっちょ君はテーラーでヤリイカを狙う。

16時頃にポイントに到着し、支度をしていると竿が倒れて穂先が折れた。

やっちゃったけど、3000円しない激安竿だし、この竿でちゃんと魚何匹も釣ったし、まっいっか。予備竿あるし。

明るい内に根の位置を確認、エサを付けないで流れの確認、潮位の変化でどういう感じで流れるか予想しながら仕掛けを作り、軽くコマセを撒き始める。

日が落ち暗くなり始めの17時に竿を出して釣り開始。

すぐにカサゴが食いつき、同じ場所で2匹追加。

辺りが暗くなり、魚の反応はいったん静かになった。

しばらくすると少し離れた場所で釣りしていたもりっちょ君が来て話していると、怪しいアタリが出はじめる。

ただエサは残り渋い感じ。

何回か流しているとヒット!かけた直後にすぐゴリ巻きからのずり上げ。

もりっちょ君の分のメジナも釣ってあげるから、ブログ用写真と血抜きお願いと言うと素直なもりっちょ君はさっと処理し始めた。

後輩がいると釣りに集中出来て楽ちんと思ったのは内緒。



再度ヒットした場所に流してもアタリは無いので、流し方を変えて狙うとまたヒット!

といった感じで潮位の変化で変わる流れと状況で、仕掛けや流し方を微調整しながら数を伸ばしていった。

17時過ぎから19時半の2時間半でクチブト5匹、クロダイ1匹、カサゴ4匹。




夜のゴロタメジナは昼に比べサイズも出て比較的簡単に釣れるイメージだったけど、状況の変化に応じて釣りをしていけば数を伸ばしていけると感じた。

主な釣りはルアーだけど色々な釣りをする事によって得た経験は応用が利く。去年までの自分だったらここまで数は伸ばせなかったと思う。

帰りにトージンで1番デカかったメジナを測ると血抜き処理後で44㎝、1.375キロでした。
いつもなら魚が生きている状態でサイズを測りますが、今回は自分ではなく現場でもりっちょ君に測ってもらったので、このトージンで測った記録とします。
一応、メジナの自己記録更新です。



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(ゴロタ)の記事画像
2017/2/26 沼津 カサゴ サヨリ
2016/12/6 伊豆 メジナ×7 クロダイ1
9/17 沼津 ハンマーヘッド
5/5 伊豆 ヒラスズキ
5/2 伊豆 尺メバル×2
3/28 伊豆 エギングアオリイカ メバル
同じカテゴリー(ゴロタ)の記事
 2017/2/26 沼津 カサゴ サヨリ (2018-11-30 08:11)
 2016/12/6 伊豆 メジナ×7 クロダイ1 (2018-11-26 23:49)
 9/17 沼津 ハンマーヘッド (2016-09-17 22:48)
 5/5 伊豆 ヒラスズキ (2016-05-15 02:45)
 5/2 伊豆 尺メバル×2 (2016-05-06 01:32)
 3/28 伊豆 エギングアオリイカ メバル (2016-03-31 09:05)

Posted by ハイビスカス at 07:54│Comments(0)ゴロタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12/29 伊豆 メジナ×5 44㎝ クロダイ カサゴ×4
    コメント(0)