ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年07月19日

7/8 伊豆 シイラゲームのちタマン狙い始動

記事を書く時間が無く釣行記が溜まっています(・・;)

この日は大型台風が沖縄にいてウネリが心配だったけど、夜の内に波をみたら磯へ行けそうだった。

そしてモッコリよっちゃんと朝に合流して磯へ向かった。

磯へ近づくとやはりそれなりにウネリは入っている。
暗い内から磯の先端付近に行くのは危険なので無理はしない。

波があるので先端にはいかず手前のほうでヒラ狙いにシフト。

自分の気分としてはもう青物スイッチ入っているからヒラスズキの気分ではないけど、こればっかりはしょうがない。

朝明るくなり始めからよっちゃんと離れた位置で行動開始。

すぐさまよっちゃんはヒラフッコとメバルを釣りあげた。

自分もよっちゃんとは違う方向で打ちヒラスズキをかけるも掛けた瞬間にエラ洗いでフックアウト。

ここらで完全明るくなって潮が下がり始めたので、まだヒラを狙うというよっちゃんをおいて1人で先端に青物を狙いに向かった。

海の様子はそれなりに荒れてサラシが伸びている。

まずはローテッドで攻めているとバシャとアタックしてきたけどのらず。

すぐさま回収して同じ位置に通すと背びれを出してきた魚がガツン!

こいつかぁー

ゴリ巻きで寄せてブッコ抜き。

シイラ91cm

携帯は水没れ恐れ置いて来たので写真撮れなかったけど、遠くにいたよっちゃんが気がついてくれたので証拠写真。



一応魚持っています(笑)

狙いは青物なので一旦激投100gに変え下の方を狙おうとフルキャスト!

着水してサミングしようとすると物凄いスピードでラインが出ていたのでそのまま合わせると、100m以上先でジャンプ!

シイラばっかりだぁー

まだゴリゴリ寄せてブッコ抜き。

これはメーター越えて102cm。

これならとシイラゲームを楽しもうと、もう一度。ローテッドとジグでシイラをかけるも2バラし。

反応が悪くなってきたので、ポッパーでわざと激しく音を出しているとシイラのチェイス。

ただ見切っていたので、すかさず食わせのワインドに変えてすぐさまヒット!

またまた抜いた。86cm。

証拠写真は無いから記録として書いておきます。

シイラ5ヒット3ランディング。91.102.86cmでした。

よっちゃんがそろそろ会社の健康診断なのでいったん基地に戻り話をすると、60位のヒラを2匹手前でバラしたとのこと。



朝釣ったメバルは尺越え。

よっちゃん初の尺メバルおめでとう!

磯を上がり、健康診断に向かったよっちゃんと別れ、自分は仮眠をしようとしましたが、暑過ぎて中々寝れない。

夕方前まで車でゴロゴロしてましたが、結局一時間ばかりしか寝れなく、夕方に向けてタマンを狙いに向かった。

去年ルアーで初めてタマン(ハマフエフキ)を釣ってから、一年間この季節が来るのを待っていた。

狙い方はぶっこみでの待ちスタイル。

ミッドナイトのコロスケから仕掛けや狙い方などを教えてもらっていたので、釣れるイメージしか湧かない。

16時支度を済ませ釣り開始。

台風ウネリを警戒して選んだ場所はホンダワラの枯れた海藻が凄く、しかも駆け上がりにまだ密集したホンダワラ群がある。

果たしてこの状態で魚を掛けたとしても獲れるのか不安だったけど、移動する場所もないのでここで粘る。

1度も反応なく少し飽きてきた18時過ぎにいきなり竿が飛んだ!

本命かとすぐに駆け寄ったけど、すでに海藻に絡まってしまっている感じ。

しばらくテンションを張らず緩めずまつが全く動かない。

どうしょうもなく引っ張りましたがダメだった。

周りが暗くなるとウツボラッシュに。

21時になると雨が本降りになってきたし、疲れが溜まっていたのでこれで終了した。

次の日の朝に備え爆睡してしまいました。

そういえば、よっちゃんがどうしてもブログに載せてとうるさいので…




あっ!

間違えた(笑)

こっちです



やる時はやる男、モッコリよっちゃん…

サメかーい(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(サーフ)の記事画像
2017/4/22 沼津 サーフでギガアジ サバ×6
2017/1/1 沼津 アオリイカ
9/7 沼津 シーバス
6/27 サーフでサバ
6/21 釣りに行かない休日
5/28 伊豆 青物狙いでヒラスズキ×5
同じカテゴリー(サーフ)の記事
 2017/4/22 沼津 サーフでギガアジ サバ×6 (2018-12-03 14:33)
 2017/1/1 沼津 アオリイカ (2018-11-29 07:54)
 11/7 富士 エギング (2015-11-12 07:36)
 9/7 沼津 シーバス (2015-09-22 08:39)
 6/27 サーフでサバ (2015-07-07 15:58)
 6/21 釣りに行かない休日 (2015-07-01 06:10)

Posted by ハイビスカス at 06:32│Comments(9)サーフゴロタ
この記事へのコメント
どうしたら間違えるのでしょうか? 教えてください。
Posted by よっちゃん at 2014年07月19日 08:34
最近は魚の頭をかぶるのがトレンドなんですね〜 笑
勉強になります 笑
Posted by akira. at 2014年07月19日 10:53
相変わらず良く釣ってるわな(゜ロ゜)
最近は近港もこっちのライトゲーム出船も良くなってきたから、また遊ぼうねー(°∀°)
Posted by うま at 2014年07月21日 22:12
よっちゃん

なんかよっちゃんとの釣行記書く時は手が滑るんだよなぁー不思議。
それか、俺の携帯に変な液体つけて滑らしてんじゃないのー?やっぱ変態だな!
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2014年07月21日 22:47
アキラさん

今時、マグロ被らないようじゃ町も歩けないらしいですよ〜(笑)
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2014年07月21日 22:48
うまさん

全然釣ってないですよ〜(^^;;
ボートでの釣り楽しいので行きたいですよー都合いい時、声掛けて下さいねー( *`艸´)
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2014年07月21日 22:50
よっちゃんさんが面白すぎます。とても好きなキャラです(・∀・)
Posted by Jくん at 2014年07月29日 20:35
J君さん

ヤツを見かけたら話しかけてあげて下さい!
でもその際には変な液体掛けられないよう気をつけて下さい(笑)
Posted by ハイビスカスハイビスカス at 2014年07月30日 12:57
お疲れさまです!ヒラスズキとメバルが羨ましい!!フエフキはトップシーズンだから時間合えば行きましょう!!ってよっちゃんのマグロ電車の中で見ちゃだめだ〜
Posted by ころすけ at 2014年08月01日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/8 伊豆 シイラゲームのちタマン狙い始動
    コメント(9)