ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年12月28日

12/25 沼津 ヤリイカ ジンドウイカ

魚嫌いの嫁がイカの刺身を食べたいと、珍しく言ってきた。
それならと釣り師として要求に答えるのは当たり前。

って事で、今回はヤリイカ行きたいと言っていた、もりっちょ君を迎えに行ってヤリイカ調査です。

まだ時期的には少し早いですが、情報だと、ポツポツ程度は釣れているとの事。

今回はルアーではなく、釣り方は陸っぱりからのテーラーという仕掛けです。

釣りとしてはゲーム性が低いんですが、道具は簡単で少なく簡単に釣れて美味いのでやってます。

どんな感じか、過去の記事です

http://hibi.naturum.ne.jp/e1370641.html

富士を22時出発。
今シーズン初のヤリイカ調査の為、まずは最近の動向を知る為、堤防を回り釣り人に話しかけて様子を探ります。

やはりシーズンなので平日なのに人が沢山いて、入る場所に悩みますがとりあえずやってみる事に。

しかし雰囲気を感じず、30分で移動。

次に向かった場所は、結構いい雰囲気。

今日はここで粘る事にしました。

しばらくして、仕掛けを投げ直そうとしたら、釣れてた。



自立のウキでタナも深かったので全く気が付きませんでした。

久々のジンドウイカ

今年はジンドウイカの調子がいいみたいですね。

ここ二年、ジンドウイカは不調だったから嬉しい。

しばらく反応なく、ものすごく眠くなってきた。

もりっちょ君に、ウキ沈んだら適当にやっといて、と頼み車で30分ほど仮眠。

スッキリ起きてから、ちょっとして

ウキの微妙な変化を見逃さず、小さいながらも今シーズン初のヤリイカ



時合いのようで、反応が沢山ある。

ただウキが沈まず、かかりもしないことからジンドウイカっぽい

なので、ウキの変化に気を配り、合わせも巻き合わせで、もう一杯のジンドウイカを追加。

そこから反応がなくなって4時半には終了。

竿は、遠投用、近距離用で二本出してましたが、今回釣れた&反応があったのは遠投した先のタナは7.8m位でしたね。

帰りに狩野川に寄り、明るくなるタイミング20分ばかり打ってから帰宅。

イカをさばいてあげて、やっと寝れる(*・∀・*)



嫁1人分でちょうどいい位かな〜

自分はそんなに刺身は好きではないけど、捌きながらエンペラの部分だけ食ったら美味かった。



ヤリイカ爆発はいつでしょ?



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(堤防)の記事画像
2017/5/14 伊豆 尺メバル
2017/5/14 沼津 シーバス マルスズキ×3
2017/4/27 伊豆 カニ サバ
2017/2/26 沼津 カサゴ サヨリ
2017/1/28 伊豆  シーバス
2017/1/14 沼津 ヤリイカ×40
同じカテゴリー(堤防)の記事
 2017/5/14 伊豆 尺メバル (2018-12-03 14:58)
 2017/5/14 沼津 シーバス マルスズキ×3 (2018-12-03 14:57)
 2017/4/27 伊豆 カニ サバ (2018-12-03 14:53)
 2017/2/26 沼津 カサゴ サヨリ (2018-11-30 08:11)
 2017/1/28 伊豆 シーバス (2018-11-30 08:05)
 2017/1/14 沼津 ヤリイカ×40 (2018-11-29 08:03)

Posted by ハイビスカス at 06:08│Comments(0)堤防
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12/25 沼津 ヤリイカ ジンドウイカ
    コメント(0)